歯並びのQ&A Q&A

マウスピース矯正のニュース(事件)見ましたか?マウスピース矯正は本当に安全??

カテゴリー : 

みなさんこんにちは!
「お口の健康から全身の健康を創造する」うえはら歯科院長の上原 亮です。

最近の初診の患者様の傾向の一つに、「脱マスクで矯正を検討したい」って問い合わせが週に1度はあります。
コロナ真っただ中では「マスク生活のうちに矯正したい」でしたね。。

要するにきれいな口元ってみなさん求められているってことですよね?

とてもステキで大事なことだと思います。


ここ数年の歯科のはやりにマウスピース矯正があります。
マウスピース矯正?銀座のクリニックの報道??

って思われる方もあるでしょう。
でもでもそれはそこのクリニックの経営母体その他の問題であって、ちゃんとしたマウスピース矯正に問題あるわけではありません!
残念ながら日本は矯正後進国でかつては八重歯ってかわいい!?って言われてたアイドルもいましたね~
先進国では八重歯はドラキュラとみなされ忌み嫌われていますし、大学生で歯並びが悪いと「君の家って矯正もさせてくれないくらい残念な家庭だったんだ↓↓」って言われるそうです。

ですので一人の歯科医師として近年の日本での矯正ブームはとても嬉しく思ってます!


マウスピース矯正にはいろんな種類があるのですが、もっとも有名なマウスピース矯正がインビザライン矯正です。
インビザラインはイン ビジュアブル アライン の造語でインビザライン社の言葉です。

訳すと見えないマウスピース矯正でしょうか?
インは否定の接頭語 ビジュアブルはビジュアル(見える 見ため)アラインはマウスピースのことです。インの否定の接頭語はそのほかミッションインポッシブルのイン ポシブル 不・可能でも有名ですね?トム・クルーズがインビザラインで矯正したかどうかは知りませんが(笑)、芸能人は多数してますよね?

東京オリンピック体操銅メダルの村上選手はインビザライン矯正していましたし一説によると大谷翔平選手もしていたらしいです。

 

インビザラインはマウスピース矯正の中で最もシェアが高く多数の特許もあり、マウスピース矯正の中で最も優れていると思います。うちでもインビザライン導入前に3社のマウスピース矯正を取り入れましたが、3年前にインビザラインを導入し今ではインビザラインしか行っていません。使ってみて圧倒的に患者さまの治りが違いますね。

インビザラインマウスピース矯正は、基本的に1週間に0.25mm歯が動くことを想定して動く予測した状態のマウスピースを1週間に1枚取り換えるという治療方法です。


詳しくは当院のマウスピース専門サイトをご覧ください。
https://www.uehara-kyousei.com/lp/
ですからもちろん使ってくれないことには治療効果はでませんよ(笑)


この機会にみなさんも口元を素敵な口元に変えてみませんか?

★★★歯並び・矯正のご相談はLINEで無料受付中です★★★
https://lin.ee/nfDnw0i

気になったときがタイミングです。お気軽にご連絡ください。

 

  • 子どもの矯正 6歳~12歳のお子様
  • 子どもの矯正 12歳以上の方
  • うえはら歯科 マウスピース専門サイト
  • デンタルモニタリング導入

お問い合わせ Contact

ご予約・お問い合わせはこちらまで! 0823-34-4884

歯並びLINE相談

アクセス・診療時間 ACCESS / SCHEDULE

医療法人ユナイテッド うえはら歯科呉総合歯科矯正歯科
〒737-0935 広島県呉市焼山中央2-4-8
TEL:0823-34-4884

 
09:00 - 13:00
14:30 - 18:00

月火水金 9:00~13:00 / 14:30~18:00
土 9:00〜16:00
【休診日】 木曜・日曜・祝日 ※祝日のある木曜は診療
※初診の最終受付が平日16時半までとなります
※17時以降のご予約に関しては、電話受付のみとなります
※web予約を無断キャンセルされますと、以後web予約をご使用できなくなりますので予めご了承くださいませ。
※webでの矯正相談は専門の係による相談のみとなります。医師の診察や治療はありませんので、ご了承の上ご予約下さい。

歯並びLINE相談
WEB予約はこちら