歯並びのQ&A Q&A

歯並びのQ&A

小児矯正で受け口の治療はできますか?

受け口というのは、顔貌に大きな影響を与えることから、矯正によって改善したいと希望される方がとても多いです。それがお子様の症状ともなるとなおさらですよね。今回はそんな受け口の治療を小児矯正で行えるのかどうかについて解説します。   ▼子供の受け口は矯正で治療できます   結論からいうと、子供の受け口を小児矯正で改善することは可能 …

続きを読む

カテゴリー : 

小児矯正は抜歯をしますか?

矯正治療を始めるにあたって気になるのは抜歯の有無ですよね。歯並びの治療で歯を抜く「便宜抜歯(べんぎばっし)」は、虫歯や歯周病になっていない健康な歯が対象となることがほとんどで、その点に強い抵抗を感じる方も少なくありません。それが小児矯正ともなるとなおさらですよね。今回はそんな小児矯正における抜歯について詳しく解説します。   ▼小児矯正の1期治 …

続きを読む

カテゴリー : 

何歳まで小児矯正ができますか?

子供の矯正治療には年齢制限があります。それは大人の矯正治療との大きな違いです。ただ、具体的に何歳から何歳まで受けられるのかは、あまり知られていないようです。今回はそんな小児矯正を受ける年齢について詳しく解説します。   ▼1期治療と2期治療で適した年齢が変わる?   小児矯正の年齢制限について考える上で、まず理解しておかなけれ …

続きを読む

カテゴリー : 

小児矯正で八重歯の治療はできますか?

八重歯は少し特殊な歯並びで、日本ではチャームポイントとして捉えられることもあります。つけ爪のように、外側から白いチップを貼って八重歯にするようなサービスがあるくらいですから、どう受け止めるかはそれぞれの価値観次第です。ただ、医学的な観点からすると、八重歯は間違いなく異常な歯並びなので、矯正治療の対象となります。それは子供も例外ではありません。   …

続きを読む

カテゴリー : 

顎を広げる小児矯正とは?

小児矯正と成人矯正の決定的な違いは、顎の骨の発育に影響を与えられるか否かです。当然ですが、顎を始めとした体全体の成長が止まった大人では、顎が発育する力を利用することができません。それだけに小児矯正を受けるメリットは非常に大きいといえます。今回はそんな小児矯正で「顎を広げる」方法や重要性について詳しく解説します。 ▼顎を広げる矯正装置   …

続きを読む

カテゴリー : 

小児矯正で出っ歯の治療はできますか?

出っ歯は比較的目立ちやすい歯並びなので、矯正治療を検討中の方も多いことでしょう。ただ、お子様の出っ歯に関してはいくつか注意点があります。今回はそんな出っ歯を小児矯正で治す方法について詳しく解説します。   ▼出っ歯は小児矯正で治療できます   小児矯正は、出っ歯を治療することができます。実際、当院でもたくさんのお子様の出っ歯を …

続きを読む

カテゴリー : 

インビザラインでマウスピース装置が浮いてくることの原因と対処法は?

インビザラインはとてもシンプルな矯正法なので、ワイヤーが曲がったり、ブラケットが外れたりするようなトラブルは起こり得ません。ただ、実際にインビザライン矯正を始めてみると、ちょっとした不具合に悩まされることもあります。その代表が「マウスピース装置が浮いてくる」という現象です。今回はそんなインビザラインのアライナーが浮いてしまう現象の原因と対処法をわかりやすく解説し …

続きを読む

カテゴリー : 

小児矯正でやらなきゃよかったと思わないための後悔しないポイントは?

子供に矯正治療を受けさせるかどうかは、親御様にとって非常に大きな決断となることかと思います。標準的な矯正治療は数週間から数ヶ月で終わるものではないため、お子様の心身にかかる負担を考えると二の足を踏んでしまいますよね。そこで今回は小児矯正でやらなきゃよかったと思わないための後悔しないポイントをかんたんにご説明します。   ▼小児矯正の実績が豊富な …

続きを読む

カテゴリー : 

妊娠中ですがインビザライン(マウスピース矯正)はできますか?

妊娠中は母子ともに気遣わなければならない点が多く、歯科治療は全般的に受けられないと思われている方も少なくありません。とくに治療期間が長く、常にお口の中に装置が入っているマウスピース矯正となると、妊娠前あるいは出産後に始めた方が良さそうなものですよね。今回はそんな妊娠中におけるインビザライン矯正についてかんたんにご説明します。   ▼妊娠中でもイ …

続きを読む

カテゴリー : 

小児矯正でマウスピースを使う矯正方法はありますか?

大人になってから矯正治療を始めるのであれば、マウスピース矯正しかない、ワイヤー矯正はストレスが多そうで不安、といった方が非常に増えています。透明なマウスピースを使って歯並びを整える矯正法は非常に快適なので年々人気も高まっているのでしょう。そこで最近、質問されることが多くなったのが「子供用のマウスピース」についてです。いろいろと管理が難しい小児期にもマウスピース型 …

続きを読む

カテゴリー : 

1 2 3 5
  • 歯並びメール相談
  • まずはじめにお伝えしたい矯正治療の真実
  • 歯並びのQ&A
  • うえはら歯科医院本体サイト
  • うえはら歯科医院インプラントサイト
  • うえはら歯科医院入れ歯専門サイト
  • 子どもの矯正 6歳~12歳のお子様
  • 子どもの矯正 12歳以上の方
  • うえはら歯科 マウスピース専門サイト

お問い合わせ Contact

ご予約・お問い合わせはこちらまで! 0823-34-4884

歯並びメール相談

アクセス・診療時間 ACCESS / SCHEDULE

医療法人ユナイテッド うえはら歯科呉総合歯科矯正歯科
〒737-0935 広島県呉市焼山中央2-4-8
TEL:0823-34-4884

 
09:00 - 13:00
14:30 - 18:00

月火水金 9:00~13:00 / 14:30~18:00
土 9:00〜16:00
【休診日】 木曜・日曜・祝日 ※祝日のある木曜は診療
※初診の最終受付が平日16時半までとなります
※17時以降のご予約に関しては、電話受付のみとなります
※web予約を無断キャンセルされますと、以後web予約をご使用できなくなりますので予めご了承くださいませ。
※webでの矯正相談は専門の係による相談のみとなります。医師の診察や治療はありませんので、ご了承の上ご予約下さい。

歯並びLINE相談
WEB予約はこちら