歯並びのQ&A Q&A

お口ぽかんは歯並び悪化の原因に!

みなさんこんにちは!お口の健康から全身の健康を創造する医療法人ユナイテッドの上原です。

ところでみなさんは1歳2歳の子供の離乳食を雑に食事させてますか?

1歳2歳の離乳食の時期の子供の食事中の口元汚れてますか?

え?って思われるお母さん、離乳食の時期に丁寧に子供に食べさせていると、口腔発達不全症になるかもしれません。

口腔発達不全は健常児で「食べる」「話す」「呼吸」の機能が劣っている子供のことです。


小学生の調査で

・唇を閉じることが苦手な児童50%

・口呼吸30%

(全国健康保険協会)


お口ポカンで、歯並びが悪くて、口呼吸してよく風邪をひき、サカナと発音してもタカナに聞こえる小学生周りにいませんか?

それが口腔発達不全症の子供さんです。

実際お口ポカンの子供さんはあごの発達が悪く6歳臼歯(特に上)のはえるのが遅く、場合によって歯がはえて来ないこともあります。

それって困りますよね〜

 

 

もし離乳食の食べさせ方や食べ物の種類で口腔発達不全が予防できるなら素晴らしいですよね?

それはイラストのように、小さなお子さんが食べにくい大きさの食べものを、スプーンで食べれるか食べれないかのところにおいて、食いつかせるように食べさせてみてください。

お子さんは口元をべちゃべちゃに汚して、必死で食べものに食いついてきます。

それが自然に口腔周囲の筋肉や舌のトレーニングになります。今後、ブログでもトレーニング方法について投稿していきますね。

お口の健康は全身の健康の入り口と呼ばれて久しいです。

1歳2歳のときにお口の周りの筋肉のトレーニングをすれば、健康な子供さんに育ってくるはずですよ!


★★★歯並びのご相談はLINEで無料受付中です★★★
https://lin.ee/nfDnw0i

気になったときがタイミングです。お気軽にご連絡ください。

院長 上原 亮

 

  • 子どもの矯正 6歳~12歳のお子様
  • 子どもの矯正 12歳以上の方
  • うえはら歯科 マウスピース専門サイト
  • デンタルモニタリング導入

お問い合わせ Contact

ご予約・お問い合わせはこちらまで! 0823-34-4884

歯並びLINE相談

アクセス・診療時間 ACCESS / SCHEDULE

医療法人ユナイテッド うえはら歯科呉総合歯科矯正歯科
〒737-0935 広島県呉市焼山中央2-4-8
TEL:0823-34-4884

 
09:00 - 13:00
14:30 - 18:00

月火水金 9:00~13:00 / 14:30~18:00
土 9:00〜16:00
【休診日】 木曜・日曜・祝日 ※祝日のある木曜は診療
※初診の最終受付が平日16時半までとなります
※17時以降のご予約に関しては、電話受付のみとなります
※web予約を無断キャンセルされますと、以後web予約をご使用できなくなりますので予めご了承くださいませ。
※webでの矯正相談は専門の係による相談のみとなります。医師の診察や治療はありませんので、ご了承の上ご予約下さい。

歯並びLINE相談
WEB予約はこちら